4年ぶり!「ぜんいん社長合宿」をリアルで開催しました | 面白法人カヤック

Corporate

2023.11.13

4年ぶり!「ぜんいん社長合宿」をリアルで開催しました

Corporate

カヤックでは、コロナ前まで毎年リアル開催していた、全社員が普段の業務から離れて1日中ブレストをする「ぜんいん社長合宿」。
文化共有や理念を再確認する大切なイベントでしたが、コロナ禍ではなかなか全員をリアルに集められず。11月2日に、快晴の横浜・大さん橋ホールで4年ぶりに開催されました!

この4年で面白法人グループは2倍以上に増え、グループ内でシナジーも生まれる一方、隣の事業部では何をしているの?という疑問もあり、グループを横断している「ユニット長」がユニットの事業内容の説明からスタート。

道に迷ったり、忘れ物したりで、遅刻者が一定数いましたが、約222名の社員が大集合

そして、カヤックのアイデアの源で文化の一つ、ブレストタイム!

お題は、「とにかく話題になる面白い何かを考えてください」....
なんともふわっとしたお題に会場もザワつきましたが、それでも何かを考えていくのがカヤック社員。

色々な事業部の社員が混ざり37チームに分かれ、約4時間かけてアイデアからエントリーシートとプレゼン資料を作成していきます。

その後、エントリーシートから選ばれた8チームが壇上でプレゼンバトル!

超高齢化や空き家問題などの社会課題をテーマにした企画から、ギャル決算に続く面白コンテンツの提案など幅広いアイデアがずらり!

そして、結果発表!
代表のやなさんから発表と審査講評があり、1位〜3位に選ばれた3チームには豪華ランチ券をプレゼント。

その後は恒例のエピソードブログ朗読。
このコーナーでは社員から集められた胸熱なエピソードを、プロの声優が朗読してくれます。
エピソードは、カヤックが大切にしていることや社員の働き方、そして文化を繋げていく大切なものなので、漫画にもしています。
https://www.kayac.com/team/episode

今年もクスッと笑えるものから、胸熱なものまで色々なエピソードが出てきました。

ちょっとしたことでも、出社が楽しくなるこんなエピソードも。

「週3出社の生活に慣れていて、どっちかというかリモートの方が好きですが。最近チームの人がパズルにハマってるらしく、会社でやっています。出社するたびに楽しくやってるなぁって見てて、いつの間にか一緒にパズルをやってて、頑張って毎日出社するようになりました。現在2000ピースの真っ白パズルの地獄を味わっています。こんなことでも出社のモチベになるんだなぁ」

最後は、「ぜんいん社長合宿」に初参加した約50名の社員からの挨拶。

「このイベントに参加して、ようやくカヤックに入社したなって実感しました」
「ブレストで私のあだ名が〇〇に決まりました!みなさん呼んでください」

と、最初から最後までカヤックらしさ満載のイベントになりました。

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.