2009.06.02
環境省生物多様性センター×面白法人カヤック!全国のいきもの分布を調べる「いきものみっけ」オープン
絵の測り売りオンラインショップ「ART-Meter」や、声でつながるSNS「こえ部」など、オリジナルのインターネットサービスを運営する株式会社カヤック(所在地:神奈川県鎌倉市 代表取締役:柳澤大輔 貝畑政徳 久場智喜 http://www.kayac.com、以下カヤック)は、自社サイトの運営で得た大型CGMサイトの制作・運営のノウハウをもとに、環境省自然環境局生物多様性センター(所在地:山梨県富士吉田市 センター長 鳥居敏男、http://www.biodic.go.jp/、以下環境省生物多様性センター)とソーシャルクリエティブエージェンシー株式会社サステナ(所在地:東京都渋谷区 代表 マエキタミヤコ、http://www.sustena.org/、以下サステナ)とともに、全国のいきもの分布を調べる市民参加型プロジェクト「いきものみっけ」を2009年6月1日フルリニューアルいたしました。
今回のリニューアルは、環境省の試みとしては初となる「プロフィールページ」や「コミュニティ」をはじめとするクチコミやSNS的なCGM機能を大胆に実装しています。
「いきものみっけ」概要
「いきものみっけ」とは、環境省生物多様性センターが、2008年7月から開始した市民によるいきもの探しを目的としたWebサービスです。日本全国の市民たちに『みっけにん』(いきものみっけプロジェクトに参加するユーザー登録者の呼称)となってもらい、身近なところで見つけることができるいきものを対象として、それらを見つけた日付や場所、写真などの情報を、PCサイト、モバイル(携帯)サイト、郵便、FAXを介して集めるサービスとしてスタートしました。集まった情報は、PCサイト上にリアルタイムで反映し、誰でも閲覧することができます。
CGMサイトへのリニューアルの目的
「いきものみっけ」を通じて生物の多様性に触れることで、1人でも多くの人に地球環境を考える機会を提供したいと考えています。そこで今回のリニューアルでは、"見つけて報告できる"だけではなく、他の『みっけにん』が見つけたいきものにコメントしたり、見つけたいきもののアーカイブできる機能を付与することで、より気軽により楽しく利用できるサイトを目指しました。
いきものの写真を日常的に集めておき、夏休みの自由研究に活用したり、旅行先の楽しみのひとつとして家族でいきものを見つけて投稿したり、アイデア次第でさまざまな場面で活用することもできます。
また、いきものにまつわる特集コーナーを設けています。「いきものみっけ」の考えに賛同する芸能人の取材企画も、随時PCサイト上で更新していきます。初回、つるの剛士さんの取材企画は6月16日公開の予定です。
リニューアルのポイント《主な機能・サービス》
◎クチコミ情報投稿機能
『みっけにん』が投稿したいきものみっけ報告に対して、自由にコメントをつけることが可能です。
◎いきものコレクション機能/マイページ機能/プロフィール公開
自分がみつけたいきものをリスト化できる「いきものコレクション」を持つ事ができます。さらに自分で撮影したいきものの写真を投稿してつくれる「いきもの写真集」、またサイト内でのアクティビティを記録する「行動履歴」など、いきものみっけを楽しく使い続けてもらうための、さまざまな機能を実装しています。
◎団体(コミュニティ)機能
自然愛好会に始まり、企業参加や、学校、クラス、部活動などさまざまな形態での参加を促すために、団体(コミュニティ)での登録・参加を可能にしました。イベント掲示板にいきものみっけに関するイベントを投稿できたり、団体のメンバーの報告数の総数を表示しランキング表示されたりします。似たコレクションをもつ『みっけにん』同士が集まり、サイト上で新たなコミュニティをつくることも可能です。
オープン後も、位置情報のGoogle マップ との連動や、特集でのYouTubeを活用した動画配信など、新たな機能や企画をリリースしていく予定です。
いきものみっけ詳細
http://www.kayac.com/client/471