2014.08.01
いま日本中で「他己紹介」が密かなブームに(゚∀゚)っ(*^^*)
カヤックの社員には、飲み会などに参加すると、率先してみんなで「他己紹介」をやろうと言い出すメンバーがいますが、この他己紹介をご存知でしょうか?
自己紹介をする場面では、自分で自分を紹介するのが通例ですが、他己紹介では、お互いがお互いを紹介しあいます。
たとえ、自分が紹介する人のことをそんなに知らなくとも、どんな人柄なのか、どんな尊敬できるポイントがあるのか、その人のことを一生懸命紹介します。
そうすると、自己紹介よりも断然楽しくなります。その理由はいくつか考えられますが、まず、紹介される人は、自分のことを一生懸命紹介してくれるので、聞いていて自分が面白いということです。
多少内容が薄くても、自分のことなら聞く気がおきるようです。そして、1人が聴こうとすることで、その場全体がその人の話を聴こうという空気になります。
そして、誰かが誰かを褒めているのを聴くと、その褒められている人の人柄だけではなく、褒めている人の人柄もわかるのです。どんなところを見ているのか、どんな感性の持ち主なのか、わかります。
そんな他己紹介ですが、最近にわかに流行っているようです。「他己紹介やってますよ」という声を最近ちらほらと聞くようになりました。
ちなみに「他己紹介」で検索すると、カヤック代表の柳澤大輔のブログが1番最初にヒットします。
これはひそかに、ブログから、ブームをつくっている???!!
柳澤が、他己紹介の火づけ役と呼ばれる日もそう遠くないかもしれません。せっかくなので、記事のほうも、ぜひご一読ください。
自己紹介より「他己紹介」をするほうが飲み会が盛り上がる法則
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20140304/260544/