【“自分の心地よい暮らし”の発見に伴走する新サービス】移住・関係人口のプラットフォームSMOUT、「移住コーチング」ス | 面白法人カヤック

Services

2023.05.31

【“自分の心地よい暮らし”の発見に伴走する新サービス】移住・関係人口のプラットフォームSMOUT、「移住コーチング」スタート

Services

〜「ライフスタイルデザイン」のプロや、経営コーチとしての能力開発に携わった経験豊富なライフコーチが担当〜

株式会社カヤックが提供する移住・関係人口促進のためのWebサービス「SMOUT(スマウト)」は、自分らしい生き方や暮らし方を模索する人を内面からサポートする新サービス「移住コーチング」を本日5月31日より開始します。約5万ユーザーを擁する「SMOUT」では、“ハッピーな移住”には自分が心地よい生き方を言語化できていること大切だという考えに至りました。そこで、当サービスでは、様々な暮らし方や生き方に向き合ってきた経験豊富なコーチが、当サービス独自の「理想の暮らしを考えるシート」を用い、70分のオンラインセッションを行います。よりよい暮らしに関心のある人が、自分らしい生き方の選択、決断ができるよう、サポートしていきます。

背景

各地にある移住相談所では、すでにエリアごとに相談場所が区切られているため、場所選びから困っている人も多いといいます。多くの移住希望者を見てきた「SMOUT」では、“ハッピーな移住”の鍵は、「暮らし方に自分ならではの軸をもつこと」だと感じてきました。具体的には、これまでの生活で感じた心地よさについて、「好きなこと」だけでなく「嫌いなこと」も言語化できており、それが判断軸となり、自分の生き方の主導権を自分が握っている状態です。
当「移住コーチング」は、その棚卸し、内省、言語化のお手伝いをし、地域の人に自分の希望をはっきり伝えられるようになることで、納得のいく移住マッチングを応援しようと立ち上げたサービスです。一方、コーチングを受けた結果、移住ではなく関係人口(二拠点生活や、地域に長期滞在する等)という選択肢のほうが自分に合っていたという結論に至ることも大歓迎です。「移住コーチング」は、心地よい暮らしを目指すすべての人に寄り添いたいと考えています。

経験豊富なコーチとの70分のセッション

「移住コーチング」では、コーチと1回70分のオンラインセッションを行います。予約時にコーチを指定できるうえ、あらかじめ簡単なアンケートに答えていただくことで、スムーズなセッションを受けることができます。

<コーチの紹介>

中屋 香織 (ライフスタイルデザイナー/移住コンサルタント)
自分らしいライフスタイルを実践するために、2017年に首都圏から熱海に家族で移住。前職は、こだわりのある人向けの『東京R不動産』で、不動産セレクト・仲介業務を担当。
自分にフィットする住まいに出会うためには、自分が望んでいる暮らしを明確にする「ライフスタイルデザイン」の必要性を感じ、移住後は、自分らしい暮らしを実現したい人の「妄想から実現までの伴走サポート」をするライフスタイルデザイナーとして独立。
移住サポート歴・移住コンサルティング歴は3年半。特定の地域への移住促進ではなく、フリーの立場で一人ひとりに寄り添った本質的なサポートを行っている。
移住を実現できたクライアントからは「サポートのおかげで諦めずに移住ができた」「漠然とした不安が減り、移住のプロセスも楽しかった」と喜びの感想が後を絶たない。
WEBサイト:https://nakayakaori.com/

古市 亮太 (ライフコーチ)
俳優を経験後、映画配給会社でIPビジネスに従事。
世界的コーチングプログラムTPIEを独学にて修了し、プロのコーチとして個人の「能力開発」支援をスタート。これまでのクライアントセッション時間は500時間以上。経営者やビジネスマンだけでなく、ミスコンテストの日本代表者など、幅広いクライアントをサポートする。
膨大な個人セッションを通じ、価値観が多様化する社会において、ひとりひとりの「自分らしい生き方の実現」を導く為には、「環境(住まい・人間関係)設計」まで伴走サポートしていく必要性があると痛感。
その活動を通して、日本人の幸福度を高めていきたいという想いが、本プロジェクトへ参画するきっかけとなる。
座右の銘は、「人には必ず使命と才能と役割が与えられている」

オリジナルの「理想の暮らしを考えるシート」で、自分を客観視

セッション終了後には、セッションの内容を整理した「理想の暮らしを考えるシート」をコーチがまとめ、受講者にお渡しします。

(セッションを客観的にまとめてくれるだけでなく、コーチからのひとことアドバイスももらえる)

受講後の「SMOUT」との連携機能

「移住コーチング」を受けた、「SMOUT」ユーザーには、セッションを受講した印として、「SMOUT」上のプロフィールに受講完了「バッジ」が付きます。また、「理想の暮らしを考えるシート」の2枚目もプロフィールに画像で表示されるようになり、地域や自治体の人たちの目に留まりやすくなります。

「SMOUT」プロデューサー宮本早織コメント

コロナ禍をきっかけに「移住」が注目される機会が増え、すそ野の広がりを感じます。一方で、自分がしたい暮らしがわからないといった、モヤモヤ状態の方が一定数みられます。
そんな方たちの背中を押せないか考える中で、思いを同じくするライフコーチと出会い、この取り組みを開始することになりました。当サービスを通し、一人でも多くの方が、自分自身を見つめなおし、納得のいく暮らしや自分らしい暮らしを実現するための後押しをしたいと考えています。
今後の展開としては、反響を見ながら理念に共感してくださるコーチを増やしていく予定です。将来的には、移住経験者などを対象に、コーチ育成サービスの提供も考えています。

利用の流れ

申し込みから利用まで まずは…「SMOUT」にユーザー登録(無料)
移住コーチング」にアクセス
STEP.1 フォームから「移住コーチング」利用申し込み
STEP.2 コーチを選んでオンラインセッションを予約
STEP.3 オンラインでコーチング実施
後日、事務局から「理想の暮らしを考えるシート」が送られてきます
また、「SMOUT」プロフィールに受講完了バッジが掲載されます
ご利用料金 9,000円(税込)
※オンラインセッション(70分)、「理想の暮らしを考えるシート」作成を含みます
※お支払い方法は現在クレジットカードのみ対応しています

ーーー
(参考資料)
移住・関係人口促進のためのマッチングサービス「SMOUT」について
SMOUT(スマウト)は移住に興味のある人や地域とつながりたい人と、地域の人とをマッチングするWebサービスです。
関わる地域や移住先を決めるポイントは、行政の支援や立地だけではありません。私たちは「人とのつながり」がいちばんの後押しになると考えました。地域の人から「うちに来なよ」と声をかけられると、地域への訪問や移住への一歩を踏み出してくれるかもしれません。SMOUTは、地域の人と地域に関わりたい人をつなぐ、デジタルプラットフォームです。
2018年6月のサービス開始以来、908市区町村、5万人以上のユーザー登録者に増加(2023年5月30日時点)。

「移住」や「地域」に興味のあるユーザーができること
地域に興味のある人は、主に2つの機能で地域を知り、つながることができます。1つ目は「プロジェクト」。プロジェクトは、「求人」「暮らし」「空き家」「体験」など、地域のオリジナリティーあふれる切り口で、自治体などの地域が企画したイベントや募集情報などです。プロジェクトでは、地域おこし協力隊の募集や、お試し住宅、現地ツアーの参加募集、地元の人や移住した先輩とオンラインでお話しする機会の提供までさまざまです。2つ目は「スカウト」です。自分のプロフィールを「SMOUT」に登録しておくと、興味のある地域からスカウトが届き、地域の人と直接メッセージのやりとりができるようになります。

「移住」や「関係人口」を増やしたい地域ができること
一方、地域側には主に4つの機能があります。「プロジェクト」として地域の情報を掲載できるほか、地域に興味を持ってくれた人や相性の良さそうな人を見つけたら「メッセージ機能」や「スカウト機能」で、ダイレクトに双方向のコミュニケーションが可能です。また、地域の活動状況やユーザーからのリアクションをグラフとして可視化したり、公開したプロジェクトへのユーザー属性や関心度を分析したりできるダッシュボード機能や、つながったユーザーの一元管理も可能です。デジタルプラットフォームである本サービスが今後も各地域のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進をサポートしながら、関係人口拡大を促していきます。

「関係人口」とは
観光でも移住でもなく、自分が住んでいる地域とは別の地域と関わりを持つことを「関係人口」といいます。例えば、「二拠点生活をしている」「地域投資をしている」「他地域でのボランティアをしている」「ふるさと納税をしている」などです。日本全体の人口減少が進んでいく中、関係人口を増やしていくことは地域の活性化に繋がると期待されています。

関連ニュース

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.