鎌人いち場で「面白法人クリエイティブ市場」が大盛況 | 面白法人カヤック

Corporate

2024.05.24

鎌人いち場で「面白法人クリエイティブ市場」が大盛況

Corporate

5月も半ばを過ぎ、鎌倉には爽やかな初夏の風が吹きはじめましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

5月19日に鎌倉海浜公園 由比ヶ浜地区で行われたコミュニティ・マーケット「鎌人いち場(かまんどいちば)」に、カヤックが初出店しました!

「鎌人いち場」は、今年で24回目を迎える地域のイベントで、フリーマーケットやライブパフォーマンス、ワークショップ、飲食の屋台など、鎌倉市民を中心とした250以上の店舗・団体がずらりと広場に並びます。大人から子どもまで、たくさんの人が集ってつながりの輪が広がる、住民同士の情報交換や交流を目指したイベントです。

カヤックは、鎌倉のコミュニティ通貨「まちのコイン・クルッポ」を使って、ちょっと嬉しい・ちょっとお得なお楽しみ体験ができるブースを出しました。

今年はおよそ2万人が来場したそうです!

まずは、市民のみなさんやお店などからいただいた、まだまだ使える「もったいないもの」を「クルッポ」と交換できる「まちのもったいないマーケット」。

普段は、カヤックの社屋・ぼくらの会議棟1階のフリースペース(どなたでも入れます)で交換が可能で、小さくなって着れなくなってしまった子供服や、読み終えた本、戸棚に眠っていた食器などのリユースが人気です。

オープンしてすぐ、はるばるアメリカからやってきたというお客さんが見えました。
マーケットに並んでいたサングラスとヨットの形のブローチを手に取ると・・・

(お客さま)「ハウマッチ?」
(カヤック)「お金で売っているものではなくて、まちのコインというアプリでポイントを貯めると交換できるんですよ」
(お客さま)「Whaaaat's!!!? お金じゃない!? どういうこと!?」
(カヤック)「まちのコイン・クルッポは、鎌倉の環境や住民のためにつくったシステムなんです」
(お客さま)「Really!? ユーアーソーCOOOOL!!! 将来は鎌倉に住みたいから、こういう活動をどんどんやってネ〜」

と、アプリをダウンロードしてくれました。
思いがけない嬉しいコメントをいただき、運営スタッフは大変励まされたのでした。

「クルッポ」と交換したサングラスとブローチを持って応援してくれました

「まちのもったいないマーケット」と同じく、いつもカヤックのフリースペースに設置されている「しげんポスト(※)」や、御成通り商店街にあるカプセルトイ専門店「御成カプセル」も特別出張。

※しげんポストとは

鎌倉市と慶應大学が連携して取り組んでいる、プラスチックごみを新しいしげんに変えて、未来の世代に笑顔を届けるポスト。
シャンプー・食器用洗剤などの生活清潔用品のつめかえパックごみを持参してポストへ入れると「クルッポ」がもらえる。
つめかえパックは資源として、またつめかえパックに再生されたり、ベンチやプランターなど街のアイテムに生まれ変わる。

「御成カプセル」は、鎌人いち場のスペシャル仕様に。「300クルッポ」と交換で「まちの社員食堂」のお食事券や、カヤックオリジナルグッズ、定番のカプセルトイなどの商品が当たる「まちのコインを使ってくれてありがとう」の気持ちを込めたガチャを用意しました。この日限定のお得な体験とあって、クルッポユーザーのみなさんに立ち寄っていただき、あっという間に予定個数が終了!

ガチャでゲットした「まちのコイン缶バッジ」を見せてくれました

そして、ブースに来てくれたお客さんにダントツで人気だったのが、カヤックの社員が特技を提供するお楽しみ体験企画、その名も「面白法人クリエイティブ市場」!

エンジニア・ひおっきーは、ポケモンカードのオーガナイザー資格を持ち、鎌倉で度々イベントを主催しているカヤックのポケカ王。
「ポケカ対決で勝ったら500クルッポをプレゼント」という体験を用意し、集まってきた小学生とバトルを繰り広げました。結果はひおっきーの圧勝でしたが、参加した子どもたちは「強いお兄さんに戦い方を教えてもらえて嬉しい!」「今度イベントにも参加したいから練習になる」と大好評でした。

社内で「ブレストの達人」とも言われているコピーライターのピエールは、「390クルッポであなたのお悩みをブレストで解決」企画を実施。果たしてこんなハッピーな会場に悩みを相談したい人など現れるのだろうかという不安がよぎりましたが、ポケカではしゃぐ子どもたちと対照的に、憂いを帯びた(?)大人たちが続々と集まってきました。ピエールは「中間管理職のつらさを解消したい」という切実なお悩みから、「幸せ指数をあげたい」という人生の大ネタまで、わずかな時間で解決への道しるべを示すことができたとかできなかったとか。

お悩み相談に加わってブレストを盛り上げるおじさん社員たち

入社2年目の新米デザイナーで、絵本作家としても活躍するデンの体験は、特技のイラストを生かして「1000クルッポであなたの似顔絵を描きます」。これがカヤックブース今日いちばんの大ヒットで、「これぞ貯めたまちのコインの使いどころ!」とばかりに、大人から子どもまでお客さんがひっきりなしに訪れます。全員のリクエストに応えたいと、次々と早業で描きあげていくデン。2時間で10人以上の似顔絵を完成させて、来場者の笑顔を引き出していました。

お返しにと、デンの似顔絵も可愛く描いてくれました

地域の方々とふれあい、新たな出会いがたくさん生まれた「鎌人いち場」。改めて、鎌倉に本社がある素晴らしさを感じました。ブースに遊びにきてくださった方々、ありがとうございました。
カヤックはこれからも「まちのコイン」や「まちの社員食堂」「御成カプセル」などなど、鎌倉を起点に地域を盛り上げるモノをつくっていきたいと思いますので、私たちと一緒に面白がってくれたら嬉しいです!

関連ニュース

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.