2011.06.07
ワガシャのホープ「古川西宏」
言わせてください。「この漢(ヲトコ)は最高です」
古川西宏。あだなは「しーほ」。
と書きながら、ふと思って「しーほって、なんでしーほっていうあだ名なの?」って今聞いたら呆れられました。
本名なのだそうです。西宏と書いて、しーほと読むそうです。
いやぁ、知らなかったなぁ。てっきりあだ名だと思ってました。すみません。
と、ここで少し言い訳させてもらいますが、このワガ社のホープでたびたび「僕はまだ一緒に仕事をしたことがありません」などと言うことがありますが、そういう場合は大体が自由が丘支社勤務で、受託開発のチームに所属しているメンバーです。
僕は最近は、すっかり受託案件に関わらなくなってきたので、どうしても受託開発を中心とした自由が丘支社勤務のスタッフとは接点が薄くなります。
そんな業務上のからみがない社員でも、僕と仕事をする機会が年に何回かあります。その1つがお年賀プロジェクトです。
2009年新年用のお年賀プロジェクトで、僕はしーほと一緒に作品をつくりました。で、その時の印象。熱い。まずそれが一番。やりたいことのハードルが高くても無茶でも、逃げずに熱く付き合ってくれる。これはまずディレクターとしては、チームメンバーに指名したいタイプ。
そしてさらに、スピード感がある。これも重要。 そして、あ、言い忘れましたが、職種はデザイナーなのですが、デザイン力も高い。もともと、若手の星としてNo1だと最近では聞いていましたので、これは期待できそうです。特にイラスト力ね。
それから、勉強熱心ですね。海外サイト含めてWebサイトをよくみている。カヤックのサイトのリニューアルをするにあたって海外のWeb制作会社をたくさんみたのですがその時もどのサイトを見たらいいかデザイナー陣に投げた時も一番に返信がきました。
またいつか、今度は僕の趣味(牛になった少年)じゃなく、しっかりとした仕事を一緒にする機会があるといいね。
そしてコロコロよりガンガン派と聞いております。ミニ四駆や、ハイパーヨーヨーおたく。そのままのノリで、今後もやんちゃに仕事を続けていってほしいです。
この先どこまで伸びていくのか!?という末恐ろしさを覚え、武者震いさえ感じております。
せん越ながら、今後も今の自分に満足することなく、謙虚さ、素直さを忘れず、常に変化し続けていって欲しいという思いと共に、万歳三唱を贈りたいとおもいます。
賛辞者:代表 柳澤大輔