2023.10.26
推しに後光を差せるカプセルトイ「推し後光」が10月26日より発売開始! 〜カプセルトイユニット「まる部」とは?〜
推しの神々しさ極まる「推し後光」
推しのフィギュアやアクスタ、ぬいぐるみなどの後ろに置くことで、推しに後光が差しているかのような神々しい写真を撮影できるカプセルトイ「推し後光」が10月26日より発売開始となりました!
「推し後光」は、アートフィギュア・玩具などの製造・販売を行うスタジオソータと、面白法人カヤックがタッグを組んで生まれたカプセルトイのクリエイティブユニット「まる部」がつくるカプセルトイ。面白法人カヤックでは、商品企画、筐体パッケージのアートディレクション、SNS運用を担当しています。
ラインナップは、黄色の放射後光、オレンジの輪後光、緑の円後光、赤の炎後光、ピンクのハート後光の5種類。推しのカラーと組み合わせて使うのもありかもしれません…!さらに、台座で高さも調整可能です。
現在、全国の各種店舗にて絶賛販売中!面白法人カヤックが運営する地域密着型カプセルトイ専門店「御成カプセル」でも販売開始しました。鎌倉駅西口より徒歩1分、御成通りの右手側に店舗を構えています。
鎌倉にお越しの際はぜひお立ち寄りください!
カプセルトイユニット「まる部」について
アートフィギュア・玩具などの製造・販売を行うスタジオソータと、面白法人カヤックがタッグを組んで生まれたカプセルトイのクリエイティブユニット。それが「まる部」です。
スタジオソータが誇る高い造形力に、カヤックならではの発想力を掛け合わせ、ハイクオリティで面白いカプセルトイを生み出すことを信条に掲げています。
「まる部」というユニット名は、カプセルの形状を表しているだけでなく、曲線のようにやわらかい頭で考える、という意味合いも込められています。また、部活のように、誰でも参加できるオープンなユニットを目指しており、商品企画もカプセルトイ好きなさまざまなカヤック社員が行っています。
そんな「まる部」が手がけた他のカプセルトイもご紹介します。
リアルな造形にこだわった「お通し」
お通しは、日本独自の食文化とも言える制度で、昭和10年ごろに生まれたと言われています。関東では「お通し」、関西では「突き出し」と、東西で呼び名が異なり、地域性も色濃く反映されるのがまた面白い。そんなお通しをリアルに再現したカプセルトイが、「まる部」のデビュー作となりました。
躍動感あふれる指輪「プロレス・リング」
プロレスの四角いリングが、指にはめられるリング(指輪)に変身。リング上で繰り広げられるのは、ラリアットやジャイアントスイング、ジャーマン・スープレックスなど、2人の選手による技の数々。ただのダジャレと思いきや、プロレスラーの筋肉美など、細部にこだわった逸品です。プロレスラーの丸藤正道選手にも回していただきました。
食べずに飾って置ける「マジパン」(2023年11月発売予定)
マジパンとは、ケーキにのってる甘い“アレ“のことです。ラインナップは、サンタ、くま、うさぎ、おとこのこ、おんなのこの5種。取り外せるケーキの台座も付いてくるので、飾り棚やデスクなど、好きな場所に飾ってお楽しみいただけます。2023年11月の発売を予定しています。
無限の組み合わせで遊べる「バリア」(2024年1月発売予定)
推しのフィギュアやアクスタ、ぬいぐるみなどの前に置くことで、推しがバリアを発動しているかのような写真を撮影できるカプセルトイです。バリアは1セット3パーツ入りで、自由に組み合わせながら好きな形をつくることができます。パーツ数が増えるほど、遊び方も無限に広がっていきます。
また、本商品は、全国のホビーショップなどでお買い求めいただけるボックストイ版としても展開され、カプセルトイ版、ボックストイ版ともに2024年1月発売予定です。
「まる部」ではこれからも、スタジオソータとカヤックによる化学反応を起こしながら、ハイクオリティで面白いカプセルトイを展開していきますので、どうぞお楽しみに!