カヤック社内報が復刻!鎌倉のお店でも読める『カヤッ報(カヤッポー)』創刊 | 面白法人カヤック

Information

2024.04.05

カヤック社内報が復刻!鎌倉のお店でも読める『カヤッ報(カヤッポー)』創刊

Information

4月1日、2024年新卒の入社式に合わせてカヤックの社内報を創刊しました!
その名も、「面白がってはたらく」を発見する社内報『カヤッ報(カヤッポー)』。

合言葉は「面白がってはたらこう」

誰の、何のための社内報なのか?を色々考えた末、社員はもちろん、カヤックを知っている人も知らない人にとっても、面白くはたらくヒントになって、次の日の仕事がちょっと面白くなる。面白法人に込められた「面白がってはたらこう」を合言葉に、そんな社内報を目指しました。

表紙には、絵本作家としても活動する23年新卒の田子千さん。
田さんのように会社員としてだけではなく、二刀流で生き生きと働いている姿を通して「働くってもっと面白い」というメッセージを伝えたい。そう考え、画像生成AIと田さんのイラストで生み出された、カラフルな海中世界で働くあり得ない姿を表紙のデザインにしました。

他にも、23年新卒が三代表に普段聞けない話を質問する「社長!ちょっと質問いいっすか?」や、サイコロ給や漫画名刺などカヤックの面白がって働く制度を特集した「面白秘伝書」など、カヤックの働き方や社風がわかる内容になっています。

ビートルズのアルバム『Abbey Road』のジャケットをオマージュした写真

約8年ぶりの社内報、なぜ復活?

実は、8年くらい前までカヤック社員の家族や恋人、友人に向けた家族報『KAZOC(カゾック)』というのがありました。『カヤッ報』はそれ以来のカヤック”公式”社内報。

8年前から売上は3.4倍、従業員数が2倍以上に増えて、社員でも誰が何をしているのかわからないほど、事業も組織も複雑に... 
「このままじゃカヤックのことがわからない!」ということで、22年入社の新卒組が立ち上がり、「newKs(ニューケース)」という非公式の社内報が2023年4月の入社式に配布されました。これが非常に好評を得て、今度は23年新卒が中心となり制作したのが『カヤッ報』です。

鎌倉の人気店「AKARI DINING」などでも読める!しかもお得なクーポン付き!

ページ下の失敗談や、じわじわ笑いが込み上げる葛飾北斎のイラストをつかったデザインなど15ページに見どころいっぱいの『カヤッ報』。裏表紙は、鎌倉のまちに根付くカヤックらしく、ランチの達人である社員オススメのお店紹介と、さらに社内報を持参するとお得な特典が受けられるクーポンをつけました!

いずれも鎌倉の人気店!!!
こちらのお店には閲覧用に『カヤッ報』を置いてあるので、ぜひお店に立ち寄ってみてくださいね〜

クーポンが付いた鎌倉ランチマップ

⚫︎AKARI DAINING
https://www.instagram.com/akaridining/
鎌倉駅西口から徒歩3分、鎌倉市御成町のアカリダイニングさん。
観光の方だけではなく、地元民からも愛される家庭的な巨大唐揚げやアジフライなどが味わえる。

⚫︎GELATERIA SANTi
https://gelateriasanti.com/
鎌倉駅西口から150m、まちのジェラテリア、サンティさん。
イタリアやフランスで修業したジェラティエーレが、一つ一つ手作りで丁寧に仕上げた旬のジェラートは絶品。

⚫︎CHABAKKA TEA PARKS
https://chabakkateaparks.com/
鎌倉駅西口から100mほど、「まちの社員食堂」の隣にある日本茶セレクトショップのチャバッカさん。全国各地より選抜したシングルオリジンに拘るお茶が楽しめるとあって、常連のカヤック社員も多い。

今後、年刊誌として『カヤッ報』を継続していく予定です。「つくりたい!」と立候補してくれた24年新卒社員もいたので、また異なる誌面になりそう。楽しみですね!

アンケートに回答いただくと、カヤックオリジナルの池原酒造さんの泡盛が抽選で5名様に当たりますので、ぜひ読んでアンケートにお答えください!!!
アンケートはこちら

関連ニュース

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.