FC琉球、第三者割当増資により資金調達を実施 | 面白法人カヤック

Corporate

2024.10.01

FC琉球、第三者割当増資により資金調達を実施

Corporate

~「うむさん(面白)株主交流会」で共創を深め、面白く愛されるクラブチームへ ~

面白法人グループのJリーグ加盟プロサッカークラブ「FC琉球OKINAWA」を運営する琉球フットボールクラブ株式会社(本社:沖縄県沖縄市安慶田、代表取締役社長:柳澤大輔、以下「FC琉球」)が、2024年7月より募集しております第三者割当増資により資金調達を行なったことをご報告します。
本資金調達は、FC琉球の経営基盤をより一層強化し、クラブ全体のさらなる発展を目指すものです。また、クラブが掲げる「うむさん(面白)なチームにしていきたい」「沖縄の地域振興に貢献したい」という思いに共感し、同じ目標に向けて取り組む企業が増えたことによって実現いたしました。本資金調達により、「うむさん(面白)」なチームづくりと沖縄県のさらなる地域活性化に向けて、新たな出資者も含めた株主間の交流機会を増やし、コラボレーションによる事業機会の拡大に努めてまいります。

資金調達の背景とこれから

カヤックは、2024年2月にFC琉球と面白パートナーシップ(資本業務提携)を締結し、2024年3月にはFC琉球の筆頭株主となりました。そして4月にはカヤック代表取締役CEOの柳澤大輔が、FC琉球の代表取締役社長に就任いたしました。この面白パートナーシップを通じて、カヤックとFC琉球はファン・サポーター、パートナー企業や行政関係者の皆様、選手などあらゆる人と共創しながら、スポーツエンターテイメント性あふれるクラブ運営やFC琉球のブランド力向上、そして沖縄の地域振興に貢献する活動を推進してきました。

今回のFC琉球の資金調達は、FC琉球の経営基盤をより一層強化し、クラブ全体のさらなる発展を目指すものです。また、FC琉球が掲げる「面白いチームにしていきたい」「沖縄の地域振興に貢献したい」という思いに共感し、同じ目標に向けて取り組む企業が増えたことによって実現しました。
今後は既存株主も含め出資企業間の連携をさらに強化していくため、「うむさん(面白)株主交流会」を年2回実施する予定です。カヤック独自のブレインストーミングを通じて、出資企業同士が協力しながらクラブ全体の成長と発展に寄与してまいります。

カヤックは、これからもFC琉球と共に世界一「うむさん(面白)」で愛されるクラブチームを目指し、ファン・サポーター、パートナー企業や行政関係者の皆様、株主、そして選手たちと共創しながら、沖縄の地域振興に貢献してまいります。

■ 資金調達概要

調達金額:約1億6000万円
調達方法:第三者割当増資
資金用途:組織体制の強化

本資金調達における引受先(一部非記載、五十音順、敬称略)

■ 追加出資
株式会社アイムホーム
貝畑 正徳
株式会社カヤック
久場 智喜
株式会社仲本工業
街クリーン株式会社
株式会社薬正堂
柳澤 大輔

■ 新規出資
株式会社ASAKA
株式会社アルファドライブ
臼井 隆秀
川村 治
株式会社光和設計
株式会社光和マイクロプロジェクト
サンクスラボ株式会社
株式会社タープホールディングス
太陽グループ株式会社
株式会社だん
株式会社日本未来農業
合同会社NOB
村上 タクオ

引受先様のコメント

■ 株式会社アイムホーム
弊社は2024年11月に創立15周年を迎えます。沖縄に住む皆様の「暮らし」をより豊かにするリーディングカンパニーとしてThe Okinawa’s Lifeというミッションを掲げリブランドも行います。FC琉球と共に沖縄のさらなる地域活性化を目指すパートナー企業として、一緒に歩みを進めていきます。

■ 琉球アルファドライブ 代表(株式会社アルファドライブ 代表取締役社長 兼 CEO) 麻生要一
このたび、FC琉球の株主として応援団に参加させていただくことになり、心から嬉しく思っています。当社は、今年7月に承継した名護市のコミュニティ・パーク「coconova」での活動やイベント、沖縄拠点である「琉球アルファドライブ」で展開する県内企業への新規事業開発・多角化支援の活動と重ね合わせて、FC琉球のリーグ昇格と「うむさん(面白)」なチームづくりを応援してまいります。

■ サンクスラボ株式会社 代表取締役社長 村上タクオ
FC琉球により深く関わって応援できることを嬉しく思います。女子チームではワークライフパートナーもさせてもらっており、女子選手2名が弊社の社員としても活躍しております。女子チームのなでしこリーグ、そしてWEリーグへの昇格、男子チームのJ1昇格を共に目指して参りましょう◎

■ 株式会社タープホールディングス 代表取締役 三浦孝志
チームのさらなる成長と自然、文化をはじめ素晴らしい沖縄の地域貢献を目指し、全力で取り組んでまいります。サポーターの皆様、パートナー企業の皆様と共に、より強いチームを築き、沖縄から全国に夢と感動を届けられるよう努めてまいります。今後とも変わらぬご支援をよろしくお願い申し上げます。

■ 株式会社美らイチゴ(日本未来農業グループ) 取締役社長 岩脇達磨
この度は琉球フットボール株式会社のサッカーを通した「うむさん(面白)」経営で沖縄県のさらなる地域活性を目指すというビジョンに共感し、親会社である株式会社日本未来農業より出資をいたしました。スポーツと農業、違う分野ではありますが共通する部分も多く、これからお互いに力を合わせて沖縄を盛り上げて行きましょう!

琉球フットボールクラブ株式会社 柳澤大輔 代表取締役社長 コメント

「株式会社という仕組みは、仲間を増やし、仲間と共に、あるビジョンに向かったプロジェクトを一緒に、協力し合う。そうして協力し合う中で関係性を強化し、また別のプロジェクトを行っていく。そんな仕組みに最適な仕組みだと考えています。今回の増資で、『FC琉球を、世界一うむさん(沖縄の方言で面白)なサッカーチームにしていく』、また、『FC琉球というサッカーチームが自分達の住む地域(まち)に貢献する人を一人でも増やす存在になる』、そんなビジョンに賛同した仲間が増えたことを嬉しく思いますし、自分自身が株主としても経営陣としても全力を尽くして参りたいと思います。」

関連ニュース

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.