クイキンのキャンペーンから学ぶ数日で3万シェアされる方法 | 面白法人カヤック

Client Work

2013.05.06

#クリエイターズインタビュー No.4
クイキンのキャンペーンから学ぶ数日で3万シェアされる方法

Client Work

カヤックの運営するソーシャルクイズアプリ「冒険クイズキングダム」の登録数が100万を突破したことを記念して実施された「時給1200万円のクイズバイト」

総額100万円のiTunesカードあるいはAmazonギフト券を抽選で毎日プレゼントする5日間限定のキャンペーン!5日間でTwitter、Facebookで合計3万シェアを達成し、同時にアプリの登録者数をさらに伸ばすことに成功したその秘密に迫ります。

画像

― ディレクター樋口耕正にお聞きしますが、情報を拡散するうえで、どういう点に工夫しましたか?

樋口
シェアするときの文言を大量に用意しました。Twitterでハッシュタグを押したときに、クイズの問題が大量に並んでいたら、テンションも上がりますし、クイキンの問題数が多いこともそれとなく伝えられてよいかなと思いました。
けっきょくクイズの問題を出すのはしませんでしたが、有名人の名前を使ったシェア文言をみんなでたくさん生成し、その結果、拡散につながりました。

― なるほど。

樋口
「マーク・ザッカーバーグの時給は、9000万円である。」とか「ショッカーの時給は、2500円である。」など、さまざまなツイートがあって、思わず気になりクリックしてみたくなります。

― コピーライターの長谷川哲士に聞きますが、テキストは、どういう点を工夫したのでしょうか?

長谷川
日本一のクイズアプリ”というのを伝えたかったので、3秒でクイズに答えて1万円分のギフトカードがもらえるというところを言い換えて、「時給1200万円」にして、日本一時給の高いバイトを推しだしました。

― なるほど。数字のマジックを使ったのですね。 デザイナーの越後壮平にお聞きしますが、デザイン面では、どういうところに気をつけたのでしょうか?

越後
スマホでクイキンをやったときの雰囲気を味わえるように、デザインは、クイキンのバトル画面を踏襲しました。今回のキャンペーンページは、パソコンとスマホ両方からアクセスできるのが、どちらで遊んでも、クイキンのバトルの楽しさが伝わってきます。まるでアプリを触っているような感覚になりました。

画像

― なるほど。プログラマーの佐々木晴也に聞きますが、どういったところに苦労しましたか?

佐々木
実装面では、スマホでサクサク動くのが気持ちいいように何百回もトライ&エラーを繰り返しましたね。

カヤックには、受託で企業のキャンペーンを制作するクライアントワークと、自社でコンテンツをつくるチームに大きく2つ分かれるのですが、今回の企画は、自社のコンテンツのキャンペーンをクライアントワークチームが制作するというカヤック社内でのコラボレーションが実現した最初の例。そこで、見事に結果を出したのです。お見事。

このキャンペーン以来、クイキンとコラボしたいという声も増えていて、単にダウンロード数を伸ばす以上の効果があったようです。

時給1200万円のクイズバイト
http://quiz-kingdom.kayac.com/cp/

バックナンバー
#クリエイターズインタビュー

手触り感のある面白さにこだわる、実力派ユニット「テクニ」が誕生!
手触り感のある面白さにこだわる、実力派ユニット「テクニ」が誕生!
No.86
手触り感のある面白さにこだわる、実力派ユニット「テクニ」が誕生!
2024年9月、ユニークなアイデアをガジェットや体験に落とし込み、話題化することに長けたカヤックの実力派が集結。技術部第二課・通称「テクニ」と名乗る3人組に、結成の背景や自分たちの強み、これから...
2024.10.04
“憧れ”が人の創意工夫精神を動かすというギミック【カインズ面白事業部】
“憧れ”が人の創意工夫精神を動かすというギミック【カインズ面白事業部】
No.85
“憧れ”が人の創意工夫精神を動かすというギミック【カインズ面白事業部】
3月2日(土)と3日(日)、原宿・東急プラザ表参道原宿で行われた「カインズDIYマーケット」のプロモーションイベント『KIOKUTEKI SPACE MART WITH CDM(記憶的部屋販売店...
2024.05.01
ベテランゲームクリエイターが新設のゲームフルチームで目指す「ゲームの新しい可能性」
ベテランゲームクリエイターが新設のゲームフルチームで目指す「ゲームの新しい可能性」
No.84
ベテランゲームクリエイターが新設のゲームフルチームで目指す「ゲームの新しい可能性」
2023年、ゲーム畑で育ったベテランクリエイターが、ゲームであらゆる課題を解決するチーム「ゲームフル」を発足した。ゲームの企画制作にとどまらない活動の目指す先、これからのカヤックの柱となり得る大...
2024.04.26
多様なクリエイターが織りなす、「ハイパーカジュアルゲーム10億ダウンロード達成」の軌跡
多様なクリエイターが織りなす、「ハイパーカジュアルゲーム10億ダウンロード達成」の軌跡
No.83
多様なクリエイターが織りなす、「ハイパーカジュアルゲーム10億ダウンロード達成」の軌跡
カヤックのハイカジチームは、なぜ多くのヒット作を出せるのか。チーム発足からの5年をふりかえり、全世界10億ダウンロードを成し遂げた成功の秘密や、ユニークな制作プロセスに迫る。 佐藤宗(右)...
2024.02.22
No.82
カヤック×baton、共創のシナジーは無限大!BTC型チームで挑む新規事業立ち上げ支援
新規事業の立ち上げやDX化で悩む企業のお悩みを解決するべく、面白法人グループを横断したかつてない支援体制が登場。BTC(ビジネス・テクノロジー・クリエイティブ)の視点でマーケットインする斬新なア...
2024.02.21

関連ニュース

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.