2025.04.25
英治出版×丸善CHI、ブックファンドで名著復刊!『仕事は楽しいかね?』シリーズ2冊の新版を発売
書店のノウハウを生かす新たな連携。全国の丸善ジュンク堂書店にて4月26日より先行販売。

面白法人グループの英治出版株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:高野達成、以下「英治出版」)と 丸善CHIホールディングス株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:五味英隆、以下「丸善CHI」)は、英治出版の「ブックファンド」のスキームを活用し、絶版となっていたベストセラー『仕事は楽しいかね?』シリーズの2冊を新版として復刊いたします。5月9日の一般発売に先駆け、4月26日より全国の丸善ジュンク堂書店にて先行販売を開始します。
日本の出版市場では莫大な量の書籍が流通していますが、出版社等の事情による絶版・品切れも多く、良書と言われる本でも入手困難なものは少なくありません。こうした中、書店と出版社が連携して資金を出し合い、絶版となっていた良書を復刊・再プロデュースする取り組みが実現しました。
■ 絶版となった良書を、書店の知見を活かして復刊・再プロデュース
英治出版は「Publishing for Change “みんなのものにする”ことを通して人・組織・社会の未来づくりを応援する。」をパーパスに掲げ独自色ある出版事業を展開しています。『イシューからはじめよ』等のロングセラーを多数生むだけでなく、人々が資金を出し合って本を出す「ブックファンド」のスキームにより、数々の野心的な出版を実現してきました。
丸善CHIは「知の生成・流通に革新をもたらす企業集団となる」というグループビジョンのもと、書籍販売や図書館の運営受託などの事業を展開しています。同社が擁する丸善ジュンク堂書店は全国 約100店の幅広い店舗網と豊富な品揃えにより文化の発展に貢献し続けており、良書の継続販売・ロングセラー化に豊富な実績と知見を有しています。
今回の連携は、両社の「良質な書籍を再び読者のもとへ届けたい」という強い思いが共鳴し、実現しました。絶版となっていた『仕事は楽しいかね?』とその続編を復刊するブックファンドを英治出版が組成し、丸善CHIがその一部を出資(スキームの詳細は後述)。両社の共同プロデュースにより、多くの人に愛されてきた名著が再び店頭に並びます。
■ ベストセラー『仕事は楽しいかね?』の魅力と、新版のポイント
『仕事は楽しいかね?』は、2001年に発売されて以来、読み継がれてきたベストセラーです。発行元の事情により惜しくも絶版となっていましたが、この度、その続編である『職場は楽しいかね?』(旧版タイトルは『仕事は楽しいかね?2』)とともに復刊しました。今回の復刊により、2作合わせた累計部数は37万部を突破。新版では、現代の読者に向けて装いを新たにすると同時に、内容もアップデートされ、両書の魅力がさらに深まっています。
『仕事は楽しいかね?[新版]』
深夜の空港、吹雪で足止めされた主人公は、謎めいた老人マックスと出会う。ある問いかけから始まった、一晩限りの講義――「仕事は楽しいかね?」。退屈な毎日を過ごしていた主人公に、マックスは朗らかに語りかける。「試してみることに失敗はない」「明日は今日と違う自分になる、だよ」。目標に縛られず、試し続けた先に、想像を超えた未来が待っている。行き詰まりを感じた時にこそ、手に取りたい一冊。
『職場は楽しいかね?――仕事は楽しいかね?2[新版]』
思う以上に出世した主人公を待っていたのは、中間管理職としての葛藤だった。数年の時を経て再びマックスに会い、本当に優れた上司・部下の関係について学ぶ。「優秀な管理職の基本的な仕事は、管理することじゃない」。社員が誇りを持ち、互いに信頼できる職場を築くために。管理主義を超えた、新しいリーダーシップとは? 上司と部下の関係を見直すヒントが詰まった一冊。
復刊に際しての変更点
この度の復刊では、挿絵が新たに加わり、登場人物たちの生き生きとした魅力が引き立つ仕上がりとなりました。挿絵と装画は、イラストレーターの宮岡瑞樹氏が手がけ、都会的でありながらも温かい光に包まれた風景を繊細に描き出しています。装丁は、イラストと調和させるモダンなタイポグラフィで定評のある、デザイン工房HOLONが担当。本文内容については、著者自身による修正と加筆がありました。翻訳は、旧版の訳者である野津智子氏が引き続き担当し、加筆修正部に限らず全面的に見直し、この時代に合わせて改訂を施しています。
■ 4月26日より丸善ジュンク堂書店で先行販売開始
5月9日の一般発売に先駆け、4月26日より順次全国の丸善ジュンク堂書店(一部取扱いのない店舗あり)にて先行販売を開始いたします。
『仕事は楽しいかね?[新版]』
ISBN: 978-4-86276-351-8
『職場は楽しいかね?――仕事は楽しいかね?2[新版]』
ISBN: 978-4-86276-352-5
ともに
著者:デイル・ドーテン
訳者:野津智子
発売日:2025年5月9日(金)
出版社:英治出版
定価:1,980円(10%税込)
<丸善ジュンク堂書店ネットストアはこちら>
『仕事は楽しいかね?[新版]』
https://www.maruzenjunkudo.co.jp/products/9784862763518
『職場は楽しいかね?――仕事は楽しいかね?2[新版]」
https://www.maruzenjunkudo.co.jp/products/9784862763525
■「ブックファンド」活用による書店・出版社の新たな連携の形

ブックファンドは、匿名組合を用いた出版ファンドであり、出版にかかる費用を出資者から調達し、発売後一定期間に得られた利益及び損失を分配するスキームです。英治出版は第二種金融商品取引業の登録事業者※であり、これまでに70件以上のブックファンドを組成・運用してきた実績があります。
今回、2作の復刊にかかる費用をファンド化し、丸善CHIがその一部を出資(残りは英治出版の自社資金で充当)。出版プロジェクトの損益を出資比率に応じて分配します。これにより、英治出版は初期のリスクを抑えつつ書店と連携した販売促進が可能となり、丸善CHIは通常の販売収益に加えてプロジェクト全体からの利益獲得が可能となります。
この連携は、書店の保有する膨大な販売データや店員の「目利き力」、販売ノウハウ等の活用により文化的・社会的意義の高い出版を実現するものであり、書店の収益機会を拡大する試みでもあります。丸善CHIと英治出版は、今回の協働を試金石とし、書店と出版社の新たなコラボレーションを模索していきます。
※第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1997号
■ 会社概要
丸善CHIホールディングス株式会社
本社:東京都新宿区納戸町40番地1
代表取締役:五味英隆
設立:2010年2月
HP:www.maruzen-chi.co.jp
英治出版株式会社
本社:東京都渋谷区恵比寿南1-9-12 ピトレスクビル4F
代表取締役:高野達成
設立:1999年6月
HP:www.eijipress.co.jp